千葉県神崎町チバケンコウザキマチ

千葉県神崎町とは

 神崎町(こうざきまち)は、千葉県の北東部、成田市と香取市の間に位置し、利根川をはさんで茨城県稲敷市と接しており、千葉県一小さな自治体(人口約5,800人)です。
 自然に恵まれたのどかな町で、豊かな農産物を原料にした発酵食品づくりが、江戸時代から盛んに行われてきました。
 現在も、“発酵”をテーマにした道の駅「発酵の里 こうざき」や、毎年3月に開催される「発酵の里こうざき酒蔵まつり」を中心に、酒や味噌、醤油などの発酵食文化を、全国に発信し続けています。
 また、圏央道「神崎IC」の開通により都心や東北方面からのアクセスが向上し、インターチェンジのすぐそばには道の駅「発酵の里こうざき」もオープンしました。

【発酵の里こうざき酒蔵まつり(3月)】
神崎町は、古くから米作に適した肥沃な土と良質な水、利根川の水運に恵まれ、酒・味噌・醤油などの発酵食品がさかんに作られていました。
酒蔵まつりは、3月の中旬の日曜日、300年以上も続く2軒の蔵元(鍋店と寺田本家)を中心に周辺の通りも歩行者天国にして会場としたイベントです。
伝統ある酒蔵の見学や試飲、地元農産物など竹テントによる店舗が多数出展され、地元商店も参加し会場に多くのお客さんがあふれます。

【神崎神社となんじゃもんじゃの木】
町の北端、利根川をのぞむ小高い神崎森の上にある神崎神社は、今から1300年前の白鳳時代に大沼浦二ツ塚(現在の茨城県)よりこの地に遷座したもので、祭神は航空、交通、産業守護の神として信仰されている天鳥船命(あめのとりふねのみこと)。7000坪に及ぶ境内にある通称「なんじゃもんじゃの木」は、水戸光圀公が「この木は何というもんじゃろうか」と自問自答したとされる伝承で有名な樟の木で、町のシンボルとして神社を訪れる人に親しまれています。


【重要】年末年始期間中の各種対応についてのご案内
【年末年始のコールセンター休業のお知らせ】
当自治体のふるさと納税につきまして、日頃より温かいご支援を賜り誠にありがとうございます。
コールセンターの年末年始の営業につきまして、下記の通りご案内申し上げます。

■ 休業期間
2025年12月27日(土)〜 2026年1月4日(日)
上記期間中は、お電話およびメールでのお問い合わせ対応を休止させていただきます。
休業期間中にメールでいただいたお問い合わせは、1月5日(月)より順次対応いたします。
年末年始はお問い合わせが大変混み合うため、
ご返信までに通常よりお時間を頂戴する場合がございます。
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

■ 寄附受付について
インターネットからの寄附申込は、休業期間中も通常どおりご利用いただけます。

■ 書類(寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書)について
年末の寄附集中により、書類の発送までに通常よりお時間がかかる場合がございます。
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。


■ ワンストップ特例申請について(重要)
2025年の寄附分のワンストップ特例申請書の提出期限は2026年1月10日(土)必着です。
書類の到着を待たずに手続きできる便利な**「自治体マイページ」**のご利用をおすすめしております。
マイページでは、
オンラインワンストップ特例申請
申請内容の確認・変更
※マイページの利用方法は、寄附完了メールまたは各寄附サイト内の案内をご確認ください。


千葉県神崎町のおすすめ返礼品


千葉県神崎町におけるふるさと納税の使い道

  • 自治体にお任せ

    自治体にお任せ

    教育や福祉、産業・観光振興等に使わせていただきます。


千葉県神崎町のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 千葉県神崎町ふるさと納税コールセンター
電話番号 050-3641-0382
メールアドレス c.kouzaki@do-furusato.jp
URL https://www.town.kozaki.chiba.jp/

返礼品を探す






ふるさと納税について









閉じる

ページトップ