沖縄県豊見城市オキナワケントミグスクシ

沖縄県豊見城市とは

 豊見城市は、県都那覇市に隣接したベッドタウンとして人口が増加しており、那覇空港から車で約15分、高速インターチェンジも多く中北部へのアクセスにも優れています。東洋経済新報社が実施する成長力ランキングでは2年連続全国1位となり、今もなお発展し続けています。
 また、多くの渡り鳥が飛来する干潟やラムサール条約に登録された湿地などの自然が残っていて、沖縄戦の事実を今に伝える貴重な戦跡である旧海軍司令部壕があり、沖縄ハーリー発祥の地、ジョン万次郎ゆかりの地として伝承される歴史と文化にあふれる街です。
 ビニールハウス栽培を中心とした都市近郊型の農業が盛んでマンゴーやトマトが栽培されており、平成12年に県内で初めてマンゴー拠点産地の認定を受け豊見城産マンゴーのブランド確立と普及を目的に「マンゴーの里」を宣言。マンゴー産地として南国リゾート沖縄の「豊見城産マンゴー」を全国へ発信します。


沖縄県豊見城市の主な返礼品


沖縄県豊見城市におけるふるさと納税の使い道

  • (1) 子どもが活きる夢と希望に満ちたまちづくり

    (1) 子どもが活きる夢と希望に満ちたまちづくり

     親と子の成長支援・社会全体での子育て支援の充実を図るとともに、充実した教育及び学習環境での学びや歴史文化を通じた郷土愛の醸成により、誰もが夢と希望にみちたまちを目指します。

  • (2) 健康で明るくたがいに助け合うあたたかいまちづくり

    (2) 健康で明るくたがいに助け合うあたたかいまちづくり

     すべての市民が生涯、健康でいきいきと充実した生活を送れるように、ライフステージに応じた健康意識を高め、健康寿命の延伸、早世の予防、親と子の健やかな暮らしの実現に努めます。
     また、戦争の悲惨さと平和の尊さを後世に正しく継承するとともに、高齢者や障害者が住み慣れた地域で安心して暮らせるように支援し、地域のつながり・支え合いを向上させることで、たがいが助け合い、誰もが自分らしく生きられるあたたかいまちを目指します。

  • (3) 活気ある豊かなまちづくり

    (3) 活気ある豊かなまちづくり

     市の立地特性を活かした高付加価値型産業の市内立地・集積を進めながら、農林水産業・商工業・観光業等の各産業分野においてはブランド化・六次産業化・デジタル化等の時代の変化に対応した価値創造に取り組むとともに、多様な働き方が可能となる雇用環境を整えることで、活気に溢れた豊かなまちを目指します。

  • (4) 環境に優しい住みよいまちづくり

    (4) 環境に優しい住みよいまちづくり

     身近な生活及び自然環境の保全やごみの資源化・減量化等による循環型社会の構築を図り、豊見城市らしい低炭素社会の実現による環境に優しいまちを目指します。
     また、次世代にもみどりを引き継ぎながらも住みよいまちとするため、「まちの顔」等の市街地整備を進めながら計画的な土地利用を推進するとともに、市民生活を支える道路・公共交通・公園・緑地・上下水道等の都市基盤の整備を推進します。

  • (5) 安全安心な協働のまちづくり

    (5) 安全安心な協働のまちづくり

     行政における限られた財源・人員等の効果的・効率的な活用を図りながら、市民への適切な情報発信に基づく市政への市民参画を進めるとともに、防災・防犯・交通安全等を始めとした地域の課題解決に向けて自治会・市民活動団体、非営利組織、ボランティア団体、企業等の多様な主体と協働で取り組む、安全安心のまちを目指します。

  • (6) 指定事業なし(市長にお任せ)

    (6) 指定事業なし(市長にお任せ)

    市長におまかせ


沖縄県豊見城市のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 豊見城市役所 総務企画部 企画調整課
電話番号 0942-80-4749
メールアドレス tomigusuku@furusato-ss.com

お知らせ


2024年11月28日

返礼品を探す






ふるさと納税について









閉じる

ページトップ