京都府京都市キョウトフキョウトシ

京都府京都市とは

京都市(きょうとし)では、福祉・教育・子育て支援などの基礎自治体としての役割に加え、日本が世界に誇る優れた景観や歴史的資産・文化を守り、育て、次世代に伝えていくため、様々な取組を進めています。
京都の文化と景観は、日本の文化と景観の原点といえるものです。これらを保全・継承していくためには多額の費用がかかります。心のふるさと、京都を未来に引き継いでいくため、御寄附をお願いします。


【年末のお取り扱いにつきまして】

◆寄付金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)の送付について
・ワンストップ特例申請書の送付を希望と選択した寄付者様には、寄付申込及び決済完了後に順次発送しておりますが、12月29日~31日に寄付を完了された寄付者様には、ワンストップ特例申請書は送付いたしませんので、ご自身で下記URLよりワンストップ特例申請書をダウンロードいただきますようお願いいたします。

※また、お急ぎでワンストップ特例申請書が必要な場合も、下記URLのページよりダウンロード頂き、必要書類添付の上、所定の提出先まで送付頂きます様お願い申し上げます。
※なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、自治体マイページ(https://mypg.jp/)からオンラインで申請が可能ですので、ぜひご利用ください。

◆ワンストップ特例申請書提出先
 〒849-8790
 佐賀北郵便局私書箱7号
 京都市 ふるさと納税業務受託業者(株式会社JTB)
 【重要 ふるさと納税関係書類 在中】

◆提出期限
・令和6年1月10日(水)必着

「ワンストップ特例申請書」はこちらからダウンロード可能です。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf



京都府京都市におけるふるさと納税の使い道

  • 使途を指定しない

    使途を指定しない

    千年の都、歴史都市京都を未来へ引き継ぐための様々な取組に活用します。

  • 伝統・文化の継承や産業・観光の振興など活力あふれるまちづくり

    伝統・文化の継承や産業・観光の振興など活力あふれるまちづくり

    伝統・文化の継承や創造、産業・観光の振興、脱炭素・循環型社会の実現など、将来にわたって人々がいきいきと暮らせる、京都の活力あふれる持続可能なまちづくりに活用します。
    <主な活用分野>
    ・文化芸術振興、文化財保護
    ・スポーツ振興
    ・伝統産業の活性化、先端産業の振興
    ・環境保全
    ・京野菜、北山杉など農林業振興
    ・観光振興等

  • 子育て・すこやか・動物愛護のまちづくり

    子育て・すこやか・動物愛護のまちづくり

    地域力を発揮し、あらゆる方がすこやかで、ここちよく、安心して暮らせる、京都ならではの子育てや教育に活用するとともに、動物愛護のまちづくりに活用します。
    <主な活用分野>
    ・子育て支援、子ども・若者の支援
    ・教育環境の充実
    ・福祉の向上
    ・動物愛護 等

  • 美しい景観・安心安全なまちづくり

    美しい景観・安心安全なまちづくり

    京都らしい町並みと自然景観と文化的資産が一体となった歴史的風土を守ります。また、市民の命と暮らしを守るため、消防・救急体制を確保するとともに、自然災害に対応できる地域防災力を充実強化し、京都の町の美しい景観を次世代へとつなぐ取組に活用します。
    <主な活用分野>
    ・歴史的風土の保存
    ・歴史的な町並みや京町家の保全
    ・公園整備・緑化推進
    ・防災 等

  • まぢピンチ 京都の市バス・地下鉄を応援

    まぢピンチ 京都の市バス・地下鉄を応援

    市バス・地下鉄は、コロナ禍でお客様が減少した影響により、現在も未曾有の財政危機が続いています。市民の皆様の生活や観光に来られた方の移動を支えるという重要な役割を将来にわたって担っていくための事業に活用します。
    <主な活用分野>
    ・安全・安心な市バス・地下鉄の運行
    ・混雑緩和・利便性の向上 等

  • 「日本遺産・琵琶湖疏水」の魅力創造事業~「びわ湖疏水船」の航路延伸などを応援!~

    「日本遺産・琵琶湖疏水」の魅力創造事業~「びわ湖疏水船」の航路延伸などを応援!~

    琵琶湖疏水、それは、事実上の東京遷都により衰退する京都を再興させた一大プロジェクト。「びわ湖疏水船」の次なるステージ、琵琶湖・大津港への延伸の取組をはじめ、琵琶湖疏水の魅力創造に係る事業に活用します。
    <主な活用分野>
    ・びわ湖疏水船事業をはじめとした上下水道局事業支援

  • 京都の行政区・地域プロジェクトを応援

    京都の行政区・地域プロジェクトを応援

    市民に最も身近な区役所・支所が共に汗して取り組む各種事業や区民の皆様の主体的なまちづくり活動の支援など、市内11区の魅力向上や地域活性化の取組、西陣を中心とした地域・京都駅周辺地域の活性化など拠点プロジェクトに活用します。
    <主な活用分野>
    ・各区支所まちづくり事業
    ・西陣地域活性化プロジェクト
    ・京都駅周辺活性化プロジェクト 等

  • 京都の大学・学生の活動を応援(応援したい大学等を選択)

    京都の大学・学生の活動を応援(応援したい大学等を選択)

    「大学のまち京都・学生のまち京都」を推進する取組や各大学における地域連携等の取組、京都学生祭典など学生によるまちの活性化に繋がる活動等に活用します。
    <主な活用分野>
    ・大学と地域の連携事業
    ・学生支援
    ・京都学生祭典 等


京都府京都市のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 JTBふるさと納税コールセンター(委託先)
050-3146-8897
URL https://faq.furu-po.com/helpdesk?category_id=231&site_domain=furusato
備考 ・同一自治体内の方からの寄附に対しては、お礼の品をお送りすることはできませんのでご了承ください。
・寄附完了後のキャンセルは一切受け付けておりません。
・お寄せ頂いた個人情報は、寄附申込先の自治体が寄附金の受付及び入金に係る確認・連絡等に利用するものであり、それ以外の目的で使用するものではありません。
・お礼の品の確認及び送付等を行うため「申込者情報」及び「寄附情報」等を本事業を連携して実施する株式会社JTBに通知します。

返礼品を探す






ふるさと納税について









閉じる

ページトップ