北海道むかわ町ホッカイドウムカワチョウ

北海道むかわ町とは

全国屈指の清流度を誇る「鵡川」が流れるむかわ町は「人と自然が輝く清流と健康のまち」。「鵡川ししゃも」や「ほべつメロン」をはじめ、海と山の幸に恵まれています。穂別地区では国内最大の恐竜全身骨格化石「むかわ竜」が発見され、近年は「恐竜のまち」としても注目されています。平成30年の北海道東胆振地震の後、全国の皆様からの温かいご支援のおかげで、むかわ町は「未来へ向けた創造的な復興」に向けて前進中です。

むかわ町は2006年に旧鵡川町と旧穂別町が合併してできた新しい町です。海辺の町鵡川と渓谷に位置する穂別、それぞれに違った魅力があります。鵡川地区は「鵡川ししゃも」で有名なししゃもの加工が盛んで、漁が始まる10月以降、町内ではししゃものすだれ干しが秋の風物詩となっています。その他、冷涼な気候を生かした花き栽培や肥牛の飼育、春レタスの栽培が行われています。

冷涼な鵡川地区とは異なり、穂別地区は寒暖の差が大きいのが特徴です。夏は鵡川地区よりも暑いですが、そのおかげで「ほべつメロン」でも有名なおいしいメロンが生産されます。また、穂別地区には白亜期の海底地層があり、クビナガリュウや近年発見された「むかわ竜」ことカムイサウルスの全身骨格化石が発掘されています。むかわ町では恐竜のまちとして様々な取り組みを行っているところです。



北海道むかわ町におけるふるさと納税の使い道

  • 恐竜ワールド推進事業

    恐竜ワールド推進事業

    国内外から注目を集め、今後の研究成果に大きな期待を寄せられている国内最大級の恐竜化石「むかわ竜」を活用し、創造的復興のシンボルの一つであるむかわ町恐竜ワールド構想を推進していくための事業に役立てています。

  • むかわの子どもたちを育てる事業

    むかわの子どもたちを育てる事業

    2010年にむかわ町出身の鈴木章先生がノーベル化学賞を受賞されたことを記念して、子どもたちの学習意欲を高める取り組みや教育環境の充実など、創造的復興の未来の主役である子どもたちを育むための教育関連事業などに役立てています。

  • 自然環境の保全のための事業

    自然環境の保全のための事業

    豊かな森林資源を維持するためのマザーズフォレスト事業や、町の環境美化を図るために沿道へ花苗を植栽する花いっぱい運動などの事業に役立てています。

  • 高齢社会・健康づくりのための事業

    高齢社会・健康づくりのための事業

    福祉の向上や健康づくりの維持・増進を図るために、福祉医療の担い手育成事業などに役立てています。

  • 都市と地方の交流を深める事業

    都市と地方の交流を深める事業

    多くの方にむかわ町を訪れていただくために、町内でのイベント関連事業や、地域人材を育成することで、各分野・産業との連携と新たな可能性を生み出すための地元力耕上(こうじょう)促進事業などに役立てています。

  • むかわ町長におまかせ

    むかわ町長におまかせ

    北海道胆振東部地震からの復旧、その先にある創造的な復興へ向けた施策、むかわ町の各種まちづくり施策などに役立てています。


北海道むかわ町のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 むかわ町ふるさと納税お問い合わせ事務局(Scale-UP株式会社)
電話番号 03-6807-3661
メールアドレス support-town.mukawa@scale-up.co.jp
備考 営業時間 9:00~18:00
※土日祝・年末年始は休業しております。

返礼品を探す






ふるさと納税について









閉じる

ページトップ