新潟県佐渡市ニイガタケンサドシ

新潟県佐渡市とは

日本海に浮かぶ佐渡島は「日本の縮図」とも言われ、沖縄本島に次いで日本で2番目に大きな島です。  
気候は本土よりも夏涼しく、冬は温暖です。島の北に大佐渡山地、南に小佐渡山地があり、それに挟まれて国中平野が広がっています。  
流人たちがもたらした貴族文化、金山の発展による江戸からの武家文化、商人、船乗りが運んだ町人文化が渾然一体となり、独特の文化を育んでいます。

相川金銀山、鶴見銀山、西三川砂金山から成る佐渡金銀山。その中心が、1601年に開山され1989年まで操業を続けた相川金銀山です。徳川幕府直轄の天領として江戸幕府の財政を支えていたと言われています。日本最大の金銀山でもあり、現在は「佐渡島の金山」として世界文化遺産登録を目指しています。

朱鷺は「ニッポニア・ニッポン」と呼ばれ、鮮やかなピンク色の翼をもつ国鳥です。かつては全滅寸前まで減少しましたが、懸命な保護活動や飼育が行われ年々数を増やしてきました。2008年に放鳥されると、2012年には放鳥朱鷺のペアから初めてヒナが誕生しました。現在は約500羽が野生化で暮らしています。



新潟県佐渡市におけるふるさと納税の使い道

  • ①佐渡金銀山の世界遺産登録応援コース

    ①佐渡金銀山の世界遺産登録応援コース

    佐渡金銀山の世界遺産登録に向けた様々な事業に活用するほか、世界遺産推進基金へ積み立てをし、世界遺産登録後における文化遺産の保護事業に活用させていただきます。

  • ②移住定住・起業の島応援コース

    ②移住定住・起業の島応援コース

    生産年齢人口の増加に向け、佐渡で起業する若者への支援やお試し住宅・空き家の改修整備の拡充など受入体制の整備に活用するほか、佐渡市過疎地域自立促進計画に定める事業に活用するための過疎地域自立促進特別事業基金へ積みながら、持続的に活用させていただきます。

  • ③健康寿命日本一の島応援コース

    ③健康寿命日本一の島応援コース

    高齢者が元気に活躍できるよう、働く場や学びの場の提供や温泉などを活用した健康づくりの支援等の事業に活用するほか、地域における保健福祉の推進に活用するための地域福祉基金へ積みながら、持続的に活用させていただきます。

  • ④子どもが元気な佐渡が島(たからじま)応援コース

    ④子どもが元気な佐渡が島(たからじま)応援コース

    元気で明るい子どもたちの未来のために子育て支援等の事業に活用するほか、地域における児童福祉の推進に活用するための子ども未来応援基金へ積みながら、持続的に活用させていただきます。

  • ⑤島の未来を拓く人づくり応援コース

    ⑤島の未来を拓く人づくり応援コース

    佐渡の未来を担う子どもたちの教育環境の整備等の事業に活用するほか、奨学金などの教育環境の充実や芸術、文化及びスポーツ活動の振興に活用するための教育文化振興基金へ積みながら、持続的に活用させていただきます。

  • ⑥トキと暮らす環境の島づくり応援コース

    ⑥トキと暮らす環境の島づくり応援コース

    トキと共生するための環境保全の取組みや環境学習及び普及啓発等の事業に活用するほか、トキの保護増殖及びトキの環境整備に活用するためのトキ環境整備基金へ積みながら、持続的に活用させていただきます。

  • ⑦佐渡ジオパーク応援コース

    ⑦佐渡ジオパーク応援コース

    佐渡島に残る貴重な大地の資産を保全し、学習や教育への活用やジオツーリズムの推進を図りながら、佐渡ジオパークの魅力を島内外に発信するため、教育文化振興基金へ積み、持続的に活用させていただきます。


新潟県佐渡市のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 JTBふるさと納税コールセンター
電話番号 050-3146-6613

営業時間:10:00~17:00 年中無休(1/1~1/3を除く)
URL https://faq.furu-po.com/helpdesk?category_id=231&site_domain=furusato
備考 【重要】
 ・ご入金手続き後の寄付のキャンセル(返礼品の変更・返品含む)はできません。
 ・寄付者様のご都合により、返礼品がお届け出来ない場合、返礼品の再送は致しません。

▼ 以下の確認事項をお読みください
1. お寄せ頂いた個人情報は、寄附申込先の自治体が寄附金の受付及び入金に係る確認・連絡等に利用するものであり、それ以外の目的で使用するものではありません。
2. お礼の品の確認及び送付等を行うため「申込者情報」及び「寄附情報」等を本事業を連携して実施する株式会社JTBに通知します。
3. 寄附金受領証明書等は「申込者情報」の氏名・住所で発行します。申込者が、税控除を受ける対象者となります。
4. 市町村によって寄附のお礼の仕方は様々です。各自治体のふるさと納税寄附金制度をよくご確認の上、お申込みください。
5. 本年所得について、税の軽減を受ける場合には、寄附金受領証明書等の領収日が本年中であることが必要です。
6. 大変恐れ入りますが、お申込みいただいた寄附の取り消しはお受けできかねます、ご了承ください。
7. 佐渡市外在住の個人の方にお礼の品をお贈りします。佐渡市在住の方にはお礼の品はお贈りできません。
8. ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などの大型連休の期間中は郵便振替用紙、寄附金受領証明書等のお届けが遅れる場合がございます。

返礼品を探す






ふるさと納税について









閉じる

ページトップ