山形県新庄市ヤマガタケンシンジョウシ

山形県新庄市とは

山形県新庄市は、東北地方の中心部に位置し、日本三大急流のひとつとして知られる最上川による舟運や、新庄を中心に交わる鉄道網・国道網などにより「東北の十字路」として、人とモノが行きかうまちとして栄えてきました。これまで培ってきた都市基盤を土台として、さらに質の高い都市機能と快適性のなかに、自然の豊かさや雪とともにある暮らしを味わい楽しむことができる『田園都市』を目指し、まちづくりを進めています。

惜しむ夏、歴史絵巻に酔いしれる。
真夏の空に浮かび上がる幾多の歴史絵巻。その始まりは、古く江戸中期まで遡ります。当時の藩主戸沢正諶が、領民に活気と希望を持たせ、豊作を祈願するために行った祭典が、今日まで受け継がれてきました。
各町内の若連が丹精込めて山車をつくりあげ、できあがった山車は子どもたちに引かれて市内を練り歩きます。

時を超え、紅葉を映す最上川
俳聖としてその名を知られる松尾芭蕉。門人の曾良とともに歩いた『おくのほそ道』の道中、新庄を訪れ、あたたかなもてなしを受けました。
2人は地元の豪商である渋谷風流宅に二泊し、風流をはじめ、地元の俳人たちと交流を深めています。翌日、新庄市本合海の船着き場で船に乗り、満々と水を湛えた最上川を下り、「五月雨を あつめて早し 最上川」の名句を残しました。


山形県新庄市の主な返礼品


山形県新庄市におけるふるさと納税の使い道

  • ①産業の振興に関する事業(新庄まつり 等)

    ①産業の振興に関する事業(新庄まつり 等)

    「いきいきと働き、活力とにぎわいのあるまち」を目指しています。そのため、農業所得の向上を目指し、やりがいのある農林業を確立するとともに、多様な連携を強化し、活力ある商工業を確立します。さらに、地域資源を磨き、魅力ある観光産業を確立します。

  • ②医療や福祉の充実に関する事業(子育て環境整備、健康づくり推進 等)

    ②医療や福祉の充実に関する事業(子育て環境整備、健康づくり推進 等)

    「みんな健康で、笑顔あふれるまち」を目指しています。そのため、子育て環境を充実し、子どもの健やかな成長を支援するとともに、健康でいきいきと暮らせ、支え合い安心して暮らせる地域をつくります。また、市民が連携し、防災・防犯に強い安全で安心な地域をつくります。

  • ③教育・文化・スポーツの振興に関する事業(伝統文化の継承 等)

    ③教育・文化・スポーツの振興に関する事業(伝統文化の継承 等)

    「ふれあい、学びあい、心をつなぐまち」を目指しています。そのため、夢を持ち、元気で才能豊かな、いのち輝く新庄っ子を育成し、互いに学び高め合う生涯学習の推進と豊かな文化芸術の振興を図るとともに、一人ひとりに応じた夢と感動のあるスポーツライフを実現します。

  • ④社会生活基盤の充実に関する事業(雪に強いまちづくり 等)

    ④社会生活基盤の充実に関する事業(雪に強いまちづくり 等)

    「社会生活基盤が整い、安全で快適なまち」を目指しています。そのため、冬の快適な暮らしを実現し、安全安心で住みやすい生活環境基盤の整備と、利便性が高く機能的な都市基盤の整備を進めます。

  • ⑤環境の保全に関する事業(ごみの減量化 等)

    ⑤環境の保全に関する事業(ごみの減量化 等)

    「自然と共生し、環境にやさしいまち」を目指しています。そのため、豊かな自然環境を保全し、良好な生活環境と資源循環型社会の形成を図り、地球温暖化の防止に努めます。

  • ⑥地域づくりに関する事業(市民活動交流 等)

    ⑥地域づくりに関する事業(市民活動交流 等)

    協働により誇りがもてるまちづくりを進め、計画を実現します。そのため、市民が参画し、世代間の交流を図りながら、地域の特性を活かしたまちづくりを行います。また、行政の効率化を図り、健全で効果的な行財政運営を行います。


山形県新庄市のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 新庄市ふるさと納税返礼品事務局
電話番号 0800-888-8922
お問い合わせメールアドレス furusato-shinjocity@ringbell.co.jp
お問い合わせURL http://www.city.shinjo.yamagata.jp/

返礼品を探す






ふるさと納税について









閉じる

ページトップ