福島県川俣町フクシマケンカワマタマチ

福島県川俣町とは

川俣町のページをご覧いただき誠にありがとうございます。

川俣町は福島県にあります人口約1万4千人の町です。
平成23年に発生しました東日本大震災・福島第一原子力発電所による事故に見舞われましたが、復旧・復興に向けて一歩ずつ歩んでおります。

【寄付金の使い道について】
川俣町ふるさとづくり寄付金は、川俣の子どもの教育や文化のための資金に使わせていただきます。
寄付を申し込む際に、何のための資金にするか、寄付をする方が選ぶことができます。
1.子育て支援の充実に関する事業
2.子どもの基礎学力・国際感覚の向上等の人材育成に関する事業
3.子どもの図書や教材等の充実に関する事業
4.児童施設・小中学校・文化施設等の充実に関する事業
5.町の文化を保存・継承し、理解を深め、全国に発信する事業
6.その他町長が必要と認める事業

【返礼品について】
ご寄付いただいた金額に応じて、川俣町の特産品の中から、ご希望の1点をお礼品として贈呈します。
なお、寄付申し込み回数に制限は設けておりません。寄付をいただいた都度、返礼品を送らせていただきます。
複数の返礼品をご希望の方はお手数ですが複数に分けて申し込みいただき舞うようお願いします。
※平成29年4月1日付け総務省通知の内容を受け、平成29年9月1日より、川俣町民へのお礼の品の送付を取りやめさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。



福島県川俣町におけるふるさと納税の使い道

  • 1. 子育て支援の充実に関する事業

    1. 子育て支援の充実に関する事業

    各種子育て支援の政策の取り組みに活用します。

  • 2. 子どもの基礎学力・国際感覚の向上等の人材育成に関する事業

    2. 子どもの基礎学力・国際感覚の向上等の人材育成に関する事業

    確かな学力と豊かな心をもつたくましい子どもを育てるために平成17年度より「かわまた教育推進プラン・3つの学習プラン」を策定し、川俣町教育行政の基本方針の具現化を図っております。
    プラン1 読み聞かせ・読書学習プラン
    プラン2 土曜・長期休業学習プラン
    プラン3 集団体験学習プラン
    川俣町では国際理解を深め、豊かな国際感覚を身に付けた人材を育成するための事業として、町内の中学生を対象に海外派遣事業に取り組んでいく予定です。グローバル社会で活躍する国際性のある若者の育成を図ります。

  • 3. 子どもの図書や教材等の充実に関する事業

    3. 子どもの図書や教材等の充実に関する事業

    幼児・児童生徒の図書や教材を購入させていただきます。

  • 4. 児童施設・小中学校・文化施設等の充実に関する事業

    4. 児童施設・小中学校・文化施設等の充実に関する事業

    幼稚園や保育園・小中学校・公民館等の備品購入などに活用します。

  • 5. 町の文化を保存・継承し、理解を深め、全国に発信する事業

    5. 町の文化を保存・継承し、理解を深め、全国に発信する事業

    古関裕而や前田遺跡等の町の文化を保存し、全国に発信していく活動に使用します。

  • 6. その他町長が必要と認める事業


福島県川俣町のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 財政課財政係
電話番号 024-566-2111
メールアドレス furusato_nozei@town.kawamata.lg.jp

お知らせ


2024年11月28日

返礼品を探す






ふるさと納税について









閉じる

ページトップ