北海道当麻町ホッカイドウトウマチョウ

北海道当麻町とは

北海道のほぼ中心に位置する当麻町。農林業を基幹産業とし、移りゆく季節をゆっくりと感じられる自然豊かな町です。
我が町は“当麻町だからこそできる”まちづくりに取り組んでいます。
それが「食育 木育 花育」によるまちづくりです。
【当麻の食育とは】食事をする時に発する言葉「いただきます!」の意味を知ることが食育の目的です。町内の子どもたちは給食で食べるお米を自ら育てています。お米作りに関わることで、食べ物にも命があり、自分たちはその命をいただいて生きていることを学びます。
【当麻の木育とは】面積の約65%が山林の当麻町。厳しい北海道の気候の中で生きる樹木は、その命の力強さを物語ります。その樹木たちが住宅や家具に活用されていることは私たちの生活を豊かにし、心に温もりを与えます。未来へ山林を残すために伐って、同じ場所に植林する循環型林業を進めています。
【当麻の花育とは】自然豊かな当麻町。美しく咲く花からは、彩り、心地よい香り、風に揺られて歌う姿…五感を通して命の優しさを伝えます。花の優しさに包まれながら過ごす当麻の時間は、“心のふるさと体験”を感じ、穏やかに過ぎていきます。

~全部ある当麻町~
「自然の中で暮らしたい!」「新しいことに挑戦したい!」「いい環境の中で子育てしたい!」「家族の時間を大切にしたい!」
小さな町だからこそ、そこに暮らす人々、そこに訪れる人々のたくさんの“したい!”を応援したいと考えています。
「あれ?当麻町なら…全部できる?」決して都会のような“便利”な町ではないかもしれないけれど、人として心豊かに過ごしていける生活が当麻町にはあります。
ふるさと納税による寄附は、こうしたまちづくりの柱となる事業に活用させていただいています。今後も当麻町が進めるまちづくりに、応援のほどよろしくお願いいたします。



北海道当麻町におけるふるさと納税の使い道

  • 1. 安全・安心な農産物の生産供給等農業振興に関する事業

    1. 安全・安心な農産物の生産供給等農業振興に関する事業

    安全で安心な農産物の生産と供給をより一層推進するため、農家で生産された農産物の品質を高く保持する関連施設の整備などを行います。

  • 2. 環境の保全に資する森林整備、水源かん養、環境緑化等に関する事業

    2. 環境の保全に資する森林整備、水源かん養、環境緑化等に関する事業

    当麻町には、約4,000ヘクタールの町有林がありますが、そのほとんどが水源かん養保安林に指定され、自然環境の保全機能を有しています。これら山林の緑化や育成などに努めていきます。

  • 3. 未来を担う子どもの育成支援に関する事業

    3. 未来を担う子どもの育成支援に関する事業

    子育て環境NO.1の町づくりを目指す当麻町。「町の宝」である子どもたちが健やかに成長し、安心して暮らせる子育てにやさしい町づくりに努めていきます。

  • 4.安全で安心して暮らせるまちづくりに関する事業

    4.安全で安心して暮らせるまちづくりに関する事業

    防災・防犯を整備し、町民みなさんが安全で安心して暮らせるまちづくりに活用いたします。

  • 5.にぎわいと活力に満ちたまちづくりに関する事業

    5.にぎわいと活力に満ちたまちづくりに関する事業

    当麻町ならではの特色あるまちづくりに活用いたします。

  • 6. 事業を指定しない

    町長が上記5つの事業にそれぞれ活用いたします。


北海道当麻町のお問い合わせ先

返礼品や発送等については以下の連絡先までお問い合わせください。

対応窓口 当麻町情報発信戦略課ふるさと納税推進係
電話番号 0166-84-2111
メールアドレス machidukurikifu@town.tohma.hokkaido.jp
備考 【寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書に関するお問い合わせ】
中央コンピューターサービス株式会社
ふるさと納税お問い合わせセンター
平日9時~17時30分(土日祝日、年末年始除く)
TEL 050-3355-4837
FAX 011-374-8607

【ワンストップ特例申請書類の返送先住所】
〒061-1394
北海道恵庭市京町56-1 MY恵庭ビル525
中央コンピューターサービス株式会社
ふるさと納税BPO担当(当麻町)

【返礼品・その他に関するお問い合わせ先】
対応窓口:当麻町役場 情報発信戦略課 ふるさと納税推進係(平日 8:30~17:15)
電話番号:0166-84-2111

お知らせ


2024年11月28日

返礼品を探す






ふるさと納税について









閉じる

ページトップ