1. 自治体ページ
  2. お知らせ
  3. 【寄附者の皆様へ】年末年始の寄附の取扱いについて
2025年12月12日
【寄附者の皆様へ】年末年始の寄附の取扱いについて

■2025年の寄附申込期限(オンライン決済以外)

クレジットカード決済などの「オンライン決済」以外をご利用の方は、申込期限が早くなっておりますのでご注意ください。

 

・対象決済手段:銀行振込・郵便振替・コンビニ支払い・ペイジー支払い

・寄附申込締切:2025年12月14日(日)0時00分まで

・入金期限:年内までに入金完了していること

※年内取扱日時はご利用のサービスによって異なります。各窓口へ直接お問い合わせください。

 

■ワンストップ特例制度の利用を希望する方へ

重要:申請書の提出期限 2026年1月10日(土)必着

期限を過ぎた場合、ワンストップ特例制度は適用されません。

その場合はご自身で確定申告を行っていただく必要がございますので、十分ご注意ください。

 

■申請書の発送について(大崎市 ⇒ 寄附者様)

お申し込み時に「ワンストップ特例制度を希望する」を選択された方に、以下のスケジュールで申請書を発送します。

・12月29日(月)入金確認分→12月30日(火)発送予定

・12月30日(火)~31日(水)の入金確認分→2026年1月3日(土)頃発送予定

 

【ご注意ください】

年末年始は郵便事情や天候等により、書類の到着が遅れる可能性があります。

提出期限(1月10日必着)に間に合わないリスクがあるため、以下の方法をおすすめします。

①オンライン申請を利用する(『ふるまど』をご利用ください)

②自身で申請書をダウンロード・印刷して送付する

 

【申請書送付先】

〒989-6153 宮城県大崎市古川七日町3-10-10

一般社団法人みやぎ大崎観光公社 大崎市観光物産センター(ふるさと納税担当課)宛

 

■寄附金受領証明書の発送について (ワンストップ特例制度を「希望しない」を選択された方)

・12月29日(月)入金確認分→12月30日(火)発送予定

・12月30日(火)~31日(水)の入金確認分→2026年1月5日(月)以降順次発送予定

※後から「ワンストップ特例制度」の利用を希望する場合は、『ふるまど』からオンライン申請いただくか、自身で申請書をご用意のうえ、上記送付先までお送りください。

 

■返礼品の発送について

各返礼品ページに記載の「決済より〇日前後」を目安に発送しておりますが、年末年始は生産者の休業等により、発送が年明け以降になる場合がございます。

お楽しみにお待ちいただいているところ恐縮ですが、あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

■お申し込み時の注意事項

〇寄附者情報の誤登録にご注意ください 住民票上の「氏名」「住所」が正しく登録されているか、必ずご確認ください。

(例:ご家族のアカウントで代理寄附をしてしまった、引越し前の旧住所のままだった、など)

〇お申し込み後のキャンセル・変更はできません 寄附完了(決済確定)後のキャンセルや変更は原則としてお受けできません。

重複申込み等がないよう、確定前に今一度内容をご確認ください。

 

■年末年始のお問い合わせ対応

年内のお電話・メール・FAXでの受付は、以下の日時までとなります。

・年内最終受付: 2025年12月26日(金)17時まで

・休業期間: 2025年12月27日(土)~ 2026年1月4日(日)

※休業期間中にいただいたメールやFAXでのお問い合わせは、2026年1月5日(月)以降、順次対応させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

《お問い合わせ先》

宮城県大崎市ふるさと納税 委託先事業者 一般社団法人みやぎ大崎観光公社

TEL:0229-25-9620 FAX:0229-25-8635

Email:furusato@mo-kankoukousya.or.jp

営業時間:9時~17時(土・日・祝日・年末年始を除く)

返礼品を探す






ふるさと納税について









閉じる

ページトップ